地球語の「試案」 基本の母音と半母音の記号


. . . . . . . . . .

基本の母音表 ・  主な母音の基本記号と重ね記号 ・ 半母音または接近音

母音とは

基本の母音表

(参考: 発音器官については、子音のページの図を参照してください)
[ i ], [ e ], [ a ], [ w ] は、自然な唇の基本母音です;
[ o ], [ u ], [ Y ] は、唇に力を加えた母音です。([ ] 内はIPA )

*地球語の母音表の中の記号をクリックすると、相当するロボットの音声を
聞くことのできるページ
があります。カリフォルニアのジョー・パイクさんの作成です。

主な母音の基本記号と重ね記号

基本記号について

重ね記号について

長音と声調記号について

これらの音韻は、2つの発音器官の間で狭められた隙間を肺からの息が通過して調音されます。
これらは単独では母音を表しますが、あとに他の母音が続けば子音の役をします。

重ねている他の記号については、子音分音符号 のページをご覧ください。

{52,63} [ j ]:硬口蓋接近音。働き方は [ i ](04)に同じです。
重ね記号の中では相手の音を硬口蓋化し、子音と重ねると破裂や摩擦をゆるめて接近音化します。
{31,52,63}:唇を尖らせて発する硬口蓋接近音
{31,64(強)} [ W ]:摩擦する寸前までさらに両唇をとがらせて出す音声、舌位置も影響で前進

表音の仕組み概観 ・子音 ・音韻表 ・音韻を変化させる記号 ・表音補助括弧  ・表音表記の例  ・トップへ