(こ んにちは) 「地 球語」を世界に招こう


母語をまもりながら、母語では不可能などんな状況下の伝達も助け、
グローバルな思考や情報整理に役立つ共通の補助言語「地球語」を具体的に提案しています。
着想:1988年、初発表(北米毎日):1992年、ウェブサイトの開始:1996年11月

. . . . . . . . . .

お知らせとお願い

★地球語フォントを更新しましたEarth4の無料ダウンロードはこちらへ

2016年1月、ついに両眼の白内障手術を受け
4月には新しいめがねを得て読み書きが再び自由になる予定です。

New
地球語便り(2016年1月)脳の働き方を変革する地球語
地球語のしくみが脳の働き方を変化させ、
それが今日の社会でどんな意味を持つかについて書いています。

上の記事にも書いていますが、このサイトの後継者を求めています。
重ねシンボルのアイデアと新テクノロジーの組み合わせで
いろんな創造的未来を開く可能性があるでしょう。
興味がありましたら、自己紹介とともにご連絡ください。

2015年には、当サイトをほとんど更新できませんでしたが、
Facebook の Earth Language ページには、
いくらかの創作や解説を載せました。お楽しみください。


 

 地球語フォントの ダウンロード

9 年ぶりに地球語フォントを更新しました。わずかな変更ですが、いくつかの記号が自然な形になりました。 ASCII解説もここからどうぞ。形と意味を重ねる面白さをお試しください!
フォントの最終更新:2016 年3月23日

★ Facebook の Earth Language Page
墨と筆による地球語利用3シリーズ(2015年)

★Wiki 方式で育てる多言語<>地球語辞典 Earth Language Dictionary site
 日本語入力状態の日 本語モードで日本語を、全角アルファベットモードで英語を、英語モードで地球語を入力できます。日本人に は便利なサイトです。地球語サイトの字典に照しながらこの辞典を埋め るボランティアに参加しませんか?
地球語・日本語チャット・サイト
(2012年1月〜)
 地球語フォントをインストー ルしてから登録の上、まずは友達と誘い合わせて絵文字つくりなどからお楽しみください。
これらのサイトは、早稲田大出身で現在シカゴに近いPurdue
大 学で学際的なプログラムに参加中のリトアニア人、Mindeyさんの運営 です。詳細は上記サイトからのリンクへ。

もくじ

地球語の考え方

地 球語の概要
大修館『言語』人工言語特集2006年11月号に掲載された記事に加筆したもので、しくみ を概観します。
以前のバージョン:「地球語」とは?(原 文:Jan.1992 更新:August 16,2001)

チェンジへの手段 (March 21, 2009)
世界の経済危機を乗り越え持続社会をもたらすための総合手段では?

地球語とはなにか、地球語の方針(更 新 August  2005)

原始社会・共通英語社会・地球語社会の比較 (October 2003)

地球語はあなたから(普及への道)(更 新:Sep. 2008)
さまざまな利用の道が開いています。既成言語とは違い、今日出合ったばかりでも早速ご自身のための実用に役立ちます。表を参考にお好きな所からお試し ください。 最初はお遊びから入っても、知らぬ間に外国人にも耳の聞こえない人にも通じることがわかる・・そんな展開が可能です。 地球語の暦についての提案もしています。

地球語のしくみ  

地球語の試案では、基本記号の単純な形と意味を重ね合わせて、
新しい内容を示す記号を造ります。

 

「地球語」の具体的なしくみの「試案」
どんな仕掛けで働くか、その目次です。疑問・質問・批判お待ちします。

基本は視覚記号で
見てわかるシンボル。日本語で直接読んで操れます。

基本記号と造字の仕組み
たった70の基本記号から必要なだけわかりやすく造字できる秘密は?

表意システム
目で見て内容と構造がすぐ分かる文章。未来世界の情報整理に便利な備え

表音システム
どんな音声でもわかりやすく発し方を捉える備え。

多様な伝達手段への応用
手話や音声その他、体中を使って 記憶を助けながら好みの手段で伝達

地球語(試案)による交流の情景
手話で語る対話サンプル 1 (日米両語で解説)

FacebookのEarth Languageのページ
(2011年2月2日スタート)の 基礎部分を順序を追ってアーカイブ(2012 年4月10日)

  「地 球語字典」建設現場
ご意見・あら捜し大歓迎です。取り入れて改良を図ります。
* IEでは地球語の重ね文字が正しく表示できないことがあります。地球語フォントの表示にはフォントをダウンロードして
FirefoxまたはChromeをお使いください。

地球語絵解き字典

はじめの解説ノートと生物の階層的分類記号 (2007年6月29日〜)

「体の部分」の絵解き字典」(2007 年3月6日〜5月に一部修正)

「霊長類」の絵解き字典(2007 年6月10日〜)

「哺乳類」の絵解き字典(2007 年6月29日〜)

「ムシ」の絵解き字典(2007 年7月11日〜)

植物の部分と成長過 程(20 13年3月6日〜)

矢印的に理解する記号
上下・前後・左右 ・内 と外 ・四方と四季(以上3 ページ:2009年1月21日〜)

地球語の印刷用テキストダウンロード(07 年2月)

・字母と手話の表 ・簡単な会話集160{英・日・独・ノシロ語}
・身体の部分の字典(最終更新:07年3月) ・それらの関連用語字典(07年3月1日)
などが現在ダウンロード可能ですが、前もって地球語フォントをインストールする必要があります。
字典・絵解き字典よりも詳しい例が出ています。地球語の造字・文法の仕組みについては「し くみのページ」または 概要を参照してください。

・地球語紹介のプリント用ファイルも上のリンクからダウンロードできます。身近な方に配ってご一緒に使ってみませんか?(08年7月15日)

 

地球語応用編

(暮らしを健康に楽しくするのにお役立てください)

地 球語瞑想体操
シンボルが示す自然をイメージし、いろんな自然とひとつになって元気を取りもどそうとする瞑想体操を創りました。
憶えるのは簡単。地球語のシンボル力と気功の原理で時間をかけずに疲労回復し、身体と心の面白さに出合ってください。
他の言語では真似のできない地球語利用法です。



ガイド, 海, 木, 太陽, 雨 (start: October 18, 2007)
雲, 風, 土, 喜びと感謝 (November 15, 2007)
月(January 27, 2008)

視力回復・目の健康にも地球語
目の健康と視力回復も地球語が助けます。目の仕事が困難になった地球語編集者が工夫し、効果を実感中です。
はじめに・
ハッピーレッテル(May 16,2009)
瞬き回数を増やす(May 23, 2009)
瞳孔筋の鍛錬{May 31, 2009)
暗黒の中で目を休める(June 10, 2009)
周辺視野を鍛える(June 22, 2009)
動きの視覚(July 31,, 2009)
 

原始の知恵と地球語で自分探し
ヒトの原始の視点に帰り、地球語のシンボルやしくみを使って自分の体とこころのつながりを探検する方法を述べています。
あなたにとっての美や快を探るヒントになれば幸いです。

原始篇「はじめに息があった」 (06 年4月) イキモノ、ヒトとして生きる原点を探っています。

「息の仕方」篇 1-7 (06 年5月)
多様な呼吸法のメカニズムについて地球語表音記号を使いながら整理しました。イメージと呼吸をつないて心身を調整する、上記の地球語瞑想体操と合 わせてお役立てください。

詩のコーナー(地球語で詩と文 字絵の試み )

詩と文字絵バックナンバー
地球語表現のサンプルとして、1999年以来つづけてきました。最近は不定期ですが、10年以上月刊でした。旧いバージョ ンでは、表現が拙かったり現在の字典とマッチしないこともあるかもしれません。修正した記号もありますが、文字絵のほうは特に地球語と編集者の成長記 録としてそのまま残しています。ときにエッセーも含みます。


N

地球語文例

写真シリーズ「私の畑の物語」
hooの森の中での 実験的畑作り体験の写真と地球語・英語・日本語による記録39回シリーズ(5 〜12月 2010)

地球語ミニ写真ニュース・コーナー
身近な話題を地球語・英語・日本語と写真で不定期にお伝えしていました。
(開始2005年8月、現在休止中ですが、バックナンバーからいろんなイベント写真とともに文章例をご覧いただけます。)

オバマ大統領の就 任演説:一部の地球語訳 (January 26, 2009)

聖書バベルの塔の部分の地球語訳 (05 年10月)

子供とあそぼ!

なにを表す文字かあててみよう:お子 様とお遊びください。


 

「地球 語 ヒストリー」

 ★地球語関係外部サイトリンク

この方々 にお世話になりました。あ りがとうございます! 普及のためにこれからもご意見やご協力をよろしくお願いします。

参考文献
(最初に試案を仕組んだときの主な参考資料。具体的な引用は、各ページ中に記載)

「地球語」の創始者・サイト編集者

Yoshiko McFarland と地球語の背景(WA, USA)
連絡先:yoshikom(at)earthlanguage(dot)org (上のアドレスの(at)を@に、(dot)を.に取り替えてく ださい。)

Yoshiko's ろうけつ染の世界
Yoshiko1975−86年の、古代テーマの作品および障壁画などの写真を少し。
一見地球語とは無関係のようですが、こんな下地も地球語の発想にかかわりました。

ハナパナド (ありがとうございました)
ご協力を得ながら、これからも追加・充実させますので、またお訪ね下さいませ。

「地球語」の名およびコンセプトには、1992年以降、Yoshiko McFarland にコピーライトがありますが、記号はどうぞご自由にお使いください。
このページのアニメの制作はTomo。 リンクを歓迎します。リンクや、内容ご利用の方は、お知らせいただけると励みになります。