地球語 チェンジへの手段 (March 21, 2009)

 
. . . . . .

チェンジ

世界中の人々が今チェンジを唱えています。終末へ突進するのではなく世界の持続を求めるチェンジです。
現在の経済危機は、勝ち負けの天秤とピラミッド型の社会構造で富と力を争ってきた結果です。持続可能な社会は、みんなが行動し協力と共感を集めて球体を構成する社会ではないでしょうか。
その変化をもたらすにはインターネットの働きが期待されますが、それだけでは十分ではありません。 

現行の平和のマーク(図の左)は「戦争止め!」の信号に由来します。しかし本当の平和とは全体が動きながらコマのように調和して回転が永く続く状態ではないでしょうか。地球語の「世界平和」はその組み合わせで表現します。戦争を止めるために、また経済手段として武器を世界中に拡散し続けている限り世界は不安を増し、人々は心の平和を得られません。地球語は、地球語マークのような構造の世界平和へのチェンジをもたらそうとしています。

地球語と名づけて私が1988年以来育て提案し続けているのは、自然を基とする新しい思考手段であり、伝統語では伝わらない伝達の全てをまとめて助ける世界共通の補助言語です。今世界に必要なのは、将来を希望とともに見渡せることと、人種や言語を超えてともに協力しやすいしくみの存在ではないでしょうか。地球語を世界中でともに開発する過程が、経済危機を乗り越え新世界を開く大きな一歩につながると私は考えます。以下の地球語の概要からご想像ください。

地球語の特徴

1. 伝達の基準となる基礎記号は、ことばのように音声ではなく、自然と人間共通の感覚に基づく視覚記号です。1+2=3の読み方と同様に、各自が自分のことばで直接読みながら母国語の延長としてあつかいます。自然を基とする視覚記号は、漢字の水や火と同様に地域や時を隔てても崩れにくい特徴を持ちます。

基本の表意文字及び記号の例:
(自然) (水) (植物) (通路)

2. 同じ正方形に収まる単純な形の基礎記号を複数重ね合わせるしくみで、必要なだけ別の新しい記号を産みだします。それらの新しい記号は、統合された形が何かの象形か、または構成する単位記号の意味や機能の統合として働きます。 (字典

1の例の記号を重ね合せてできる文字の例
(雨) (木) (茎) (幹<) (球根) (水道)

3.表音文字は発音の仕方のメカニズムを視覚的に示します。文字が表音と表意のために同時に働くことはありません。表音のしくみは、他言語や外国の人名地名などの正しい発音の仕方を示して固有名詞の共通化に役立ちます。また音声アートの開発や習得も助けます。 

基本の表音記号の例:
[ 両唇音 p ] (両唇の象形)、 [ 平舌音 t ] (平舌の象形)、
[ 鼻音 ] (息がまっすぐ上に抜ける抽象)
[ 摩擦音化の機能を加える ] (摩擦を起こす形)、
[ 声門で閉じる吸着音 ] (口内に誘い込む方向をさす形)

上の記号を重ねて表す音素記号の例:
[ m ]、 [ n ]、 earth の[ th ]、 [ 両唇摩擦音 ]、
[ 両唇声門吸着音 ] [ 平らな t 舌の声門吸着音 ]

4. 主語・述語・修飾語などの語順は自由でありながら、明快に意味の構造がわかる文法をもちます。各自のことばでしゃべりながら扱っても他に通じる設定です。また情報整理して見やすくするための類別表示・略記号の設定機能があり、ロゴや一時的記号・個人用秘密記号などの作成もできます。

例:類別カッコ
(次に置く文字(群)の内容を仕分ける表意括弧)
(次の文字は「木」の種類名だと示す記号)

5. 地球語は視覚記号を基に多手段に展開します。手話・身体記号・触覚記号は文字と一体で身体が記憶します。記号につけた1音節の名前によって音声伝達も可能、記号番号やアスキーも伝達手段になりえます。これらの備えのどれかを使って、どんな場合にも交流の道が開けます。

地球語の普及によって可能になること

★ 現存する伝統言語と文化を崩壊から護ります。

★ 世界中のマイノリティーの壁をはずし交流をつなぎます。

★ 母国語と地球語の利用者は、一地方住民として生きる意識とともに自然を基とする地球住民としての意識も合わせもつはずです。その結果同じ地球住民として外観や考えの異なる他者にも敬意を払い、テロに走る理由をなくすでしょう。

★ 地球語のメッセージは外国や遠い子孫にも伝達可能なので、利用者間に永い視野が育ちます。

★ 健常者が外国人との交流に文字・手話を使うなら、聾唖者も対等な交流仲間です。また点字の代わりに基礎記号の盛り上げプリントを使うなら、盲人・健常者間で読み書きが通じます。身体記号を使う瞑想体操は、人々の健康維持にも寄与します。そして多手段で言語記憶を身体中に保てば、いつどこでどんな非常事態が起きても伝達に不自由しない「伝達保険」の役に立つでしょう。

★ さまざまな機能を持つ地球語は、グラフィック・ボーカルのアート、建築・室内・広告のデザイン、ダンス、文学などあらゆる方面で直接世界中に通じる新しい創造手段になります。世界中に地球語開発の機運が高まれば、開発過程の中で世界の協力体制が育ち、地球語普及のための製品や創造、教育産業によって経済が活性化し、資源や武器に頼ることなくグローバルな経済危機を乗り越えられるかもしれません。

★ これらの総合的な可能性は、今暗闇にいる人々に未来への希望を与えます。また、共同して開発推進する間に、持続社会建設のための世界中の知恵を分かち合えるでしょう。そして多くの利用段階にいたれば、現状の翻訳・教育・福祉・医療・武器などへの多大なエネルギーと費用が節約できます。

地球語ウェブサイトは地球語の具体案や字典、さまざまな翻訳例や利用例を載せています。どうぞいろんな分野から検証し、お声を聞かせてください。批判をいただきながら考えを深め育てています。地球語フォントをダウンロードしてお試しください。そしてご一緒に本当のチェンジをもたらしましょう。

to the top